食料品を扱う店のエネルギー使用量は、店舗全体のエネルギーの 5 割以上を冷凍・冷蔵ショーケースが占めています。省エネ・省人化・衛生管理・快適性などスーパーマーケットにおける様々な問題に対して、店舗総合プランナーのガリレイグループが考えるガリレイエアテックシステムで解決します。
エアコンやデシカント(除湿)、冷凍機、ショーケース、換気扇など店内設備の運転データを元にAIがPMVにもとづいた最適解を予測。エアテックシステムが各機器に制御指令を出す事で快適な店内環境を実現します。ショーケースの結露やカビの発生、空調機の汚れを抑える効果があるほか、空調設定はオールシーズン自動で行うため、省人化や清掃費用の削減にもつながります。
デシカント空調により、適切な温度と湿度が保たれた空気がショーケースの足元から店内に供給されます。暖気は上昇し合理的な成層空調が実現することで、コールドアイル対策になります。
給気された空気は浮遊菌やカビが抑制された新鮮な空気の為、衛生的な売場にも貢献。
更に店内を陽圧化し外気が入りにくい状態を作り、適切な換気をすることで、快適で衛生的な店内環境が可能です。
デシカント空調の除湿効果により空調・冷凍冷蔵設備の負荷を大幅に低減。冷凍冷蔵ショーケースの冷却のために交換した熱を回収し、デシカントの除湿再生に活かす環境にもやさしい仕組みです。
導入店舗では夏場の店舗消費電力を従来より20%以上削減達成し、通季でも試算を上回る省エネ効果が得られています。
AIがPMVに基づいた最適解を予測し、エアテックシステムが最適解を各機器に制御指令を出す事で快適な店内環境を実現します。空調設定はオールシーズン自動で行うため、省人化につながります。
PMVとは…人がどれくらい快適化を表す指標。温度、湿度、放射、気流、活動量、着衣量の6つの要素から算出される。国際規格(ISO7730)として、オフィスづくりの温熱指数として世界標準規格として規定されている。